Up to date:診療看護師 Nurse Practitioner

診療看護師いわゆるナースプラクティショナーに関する情報をまとめます。Twitter→https://twitter.com/DShirono※記事には間違いがある可能性あります。悪しからず、、、

スポンサーリンク

書籍:フィジカルアセスメント関連

スポンサーリンク

大学院で診療看護師になる為に勉強しているがその参考書などを紹介していく。
フィジカルアセスメント関連でお世話になっているのが

診察と手技がみえる〈1〉

診察と手技がみえる〈1〉

診察と手技が見えるである。

これは内容が簡便でありそしてよくまとまっている。
元々は医師や医学生向けの本であるが今や診療看護師も必須であろう。
診察技法に関する一連の方法,Head to toeの診察の仕方が要点を抑えて載っている。看護師ではあまり行わないであろう、心雑音や腹部診察についても事細かに記載してあり看護師にも当然お勧めの1冊である。

診療看護師にはOSCEという医学部や薬学部で行われている試験がある。
診療看護師大学院では模擬患者(役者)を診察し病態を推論するという流れであるが大いに役立つ1冊である。たぶんNPの人は殆ど持っているだろうけど。

※管理人の主観が多分に入っているため誤っている箇所もあります。 一切の責任は負えませんので、信用できるソースで確認お願いします。