Up to date:診療看護師 Nurse Practitioner

診療看護師・ナースプラクティショナーに関する情報をまとめます。Twitter→https://twitter.com/bot_japanesenp※記事には間違いがある可能性あります。悪しからず、、、

スポンサーリンク

診療看護師の就労環境等の実態調査 —診療看護師の所属部署に着目して—:NP関連論文(国内)

スポンサーリンク

NPに関する国内論文も紹介したい。
東京医療保健大学が主体で発表している研究論文。

松山 伴子. 佐藤 潤, 草間 朋子,診療看護師の就労環境等の実態調査 診療看護師の所属部署に着目して.看護科学研究 (2424-0052)15巻1号 Page7-14(2017.04)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjnhs/15/1/15_7/_pdf

診療看護師の実態調査で6割は診療部に所属している。また、80時間以上の残業をしている割合が1割という内容。(実際には論文を参照されたし)
こういう調査で診療看護師の実態と待遇を把握していく必要があると強く思う。

話は逸れるが、質問用紙を119名に配布し回収率が62%。
診療看護師は研究の大切さを理解し自分たちの実践を論文に落とし込んでいかないといけない。
残りの38%の診療看護師は何しているのだ?と個人的には強く感じた。
アンケート調査にしては回収率は良い方だが、事情があるにせよもっと研究に協力すべきだと思う。

※管理人の主観が多分に入っているため誤っている箇所もあります。 一切の責任は負えませんので、信用できるソースで確認お願いします。